2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

パーツ

  • イマドキの売れ筋
  • お気に入りブログパーツ
無料ブログはココログ

« きみさらずゴルフリンクス&名古屋ヒルズゴルフ倶楽部ローズコース | トップページ | 最近の食べ物いろいろ »

2009年12月29日 (火)

歌謡BAR スポットライト イントロクイズ大会 @福岡

R時代の先輩のお店がどうやら2号店をだすらしい・・・。
そして、オープン記念に「イントロクイズ大会」をするらしいぞ
こりゃ、行っとかないとflair

温泉旅行仲間からの急な情報をうけて、
急遽飛行機のチケットをとって福岡へairplane

Dsc00427福岡まではあっという間。
晩御飯、何を食べようかと思案している間に到着。
仲間とは空港集合。
だって、静岡空港から飛んでくるんだもん。
時間があるので、お土産コーナーを徘徊。
帰りにサクッと買えるように下見ですわぁ。


合流後ホテルへ。
やっぱり「もつ鍋」ということになって、予約の電話を掛けまくるが
どこもいっぱいで予約できない・・・。
ダメかと思ったけど、ホテル近所の居酒屋さんにはなんとか入れた。

Dsc00432Dsc00435Dsc00439Dsc00440Dsc00438    

 
 

 

 

・鳥カワポンズ
・明太子のてんぷら
・もつ鍋(辛味噌)
・もつ鍋(白みそゆず胡椒)
・鉄鍋餃子
・海鮮盛り合わせ
などなど、福岡の味覚を満喫ですー。

特に気に入ったのは、明太子のてんぷらshine
豪快ですわー。しかも、ちょっと半生チックで美味しいのぉ。
あと、普通の持つ鍋がたべられなかったけれど、
白みそゆず胡椒のスープは絶品でしたsign01
〆のラーメンまでスープが絡んでたまりませんでしたー。

お腹は満腹になったけれど・・・
やっぱり屋台にも行かなくてはーーーーsign03
ということで、中州までのんびり歩いて移動。

Dsc00441Dsc00446Dsc00449Dsc00452   

 

 

 

以前来たときは、もっとネオンが光っていたようにも感じたけど。
でも、やっぱり中州の屋台は賑わってました。
おでんと串盛りをつまみつつ、明日先輩の驚く顔を思い浮かべて
女三人@福岡の旅の初日が終了。

29日、夕方からイントロクイズ大会なので、それ までどこに行こうかと検討の結果
太宰府天満宮に行ってみることに。
歴史で勉強はしたけれど、行くのは3人とも初めて。

JRの往復切符+お抹茶セットのついた1,000円の券を購入し出発train

Dsc00459太宰府につくとすぐに目に留まるのがコレ

「梅が枝もち」

 

 

Dsc00475Dsc00467Dsc00470Dsc00474境内からは綺麗な紅葉もみれてよかったー。
やっぱり大きいなぁ、太宰府天満宮。
そして、何よりも受験用の鉛筆とかお守りとかが
たくさんあるのも驚いたし、ご神酒が梅酒だったのも驚いた。
(売ってたからつい購入してしまったくらい)

 

参拝後は参道をゆっくりと見学。
まずはセットでついていた“お抹茶セット”をいただくことに。
Dsc00465Dsc00478 





すごく混んでました。みんな、焼きたてを頬張りながら歩くの。
私たちは店内でお抹茶と一緒にいただきました。
1つがちょうどいい量かな、
梅肉が入っているのかと思ってましたがちがうんですねぇ。

そして、メッチャ気に入ったのがコレ
宰府まめや

名前の通り“豆専門店”なんだけど、すごい種類。
生姜味とか、チョコとか、ブルーベリーとか、梅とか
きなことか、味見しているだけで1時間はいられる感じ。
すべて美味しくって、色とかもきれいだから
お土産に・・・と思っても選びきれないのです。
そこで、、、アラカルト250円のものをチョイス。
これ、量も多いし選べない人にはオススメですわ。

ちなみに私のイチオシはきな粉good


そんなことをしているともう13時もすぎておひるを食べようと。
で、駅まで戻って食べたのが“宰府うどん”
これも、このあたりの名物なのかな。
Dsc00485
釜玉明太子を食べましたが、
これまた美味しかった!
めんたいのプチプチがいい感じ。



太宰府を満喫していったんホテルへ。

その後いよいよメインイベントのイントロクイズ大会会場の
歌謡BAR スポットライト へup

場所がイマイチ解ってなかったけど、テキトーに付近に行ったら
ちょうど先輩が店に到着するところで。。。
「何してるの?」と・・・。そーですよねぇ、参加するのバレないようにしてたからね。

いやー、いい。
やっぱり考えつくされてる感じがする。
ベストテン世代にはたまらないよぉー。
店内は常連のみなさんで熱気ムンムン(古っbleah)

やっぱり、いい大人がバカになれるのっていいなぁー。
イントロクイズのやり方はテレビ同様なんだけど、
ボタン押し負けちゃうんだよねぇ。
Dsc00493けちゃったけDsc00501れど、楽しいからいいのだnote

 

 

 

 

コチラに★第二回イントロクイズ大会レポート★  を発見しましたー

EP盤があったり、“明星”とか“平凡”とかの古い雑誌みあったり
ミラーボールがあったりと、まさに私たち世代にはたまらないなぁ。
うちの近所にも作りたいくらいだよー。

福岡に行ったらまた行くぞnotes

こんな感じで、慌ただしい女三人@福岡旅行が終了しましたー。

   

« きみさらずゴルフリンクス&名古屋ヒルズゴルフ倶楽部ローズコース | トップページ | 最近の食べ物いろいろ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92051/47139193

この記事へのトラックバック一覧です: 歌謡BAR スポットライト イントロクイズ大会 @福岡:

« きみさらずゴルフリンクス&名古屋ヒルズゴルフ倶楽部ローズコース | トップページ | 最近の食べ物いろいろ »