2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

パーツ

  • イマドキの売れ筋
  • お気に入りブログパーツ
無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

手作り『ドレットング&リキュール』

本日友人から結婚祝いのお返しが届きました。
手作り用の『ドレットング&リキュール』
Dsc07425

 

 
  

 

 

ドレッシングは、お酢を入れるだけ。
柑橘類などが入っていて、いい香り。
お酢を入れただけで、なんだかすぐにドレッシングな感じ。。。

リュールは、クランベリーと氷砂糖などが入ってまして
20度以上の焼酎やウォッカを入れて、しばらくすると
クランベリーリキュールが完成するらしい。
梅酒とかと作り方は一緒ですね。

今から楽しみですheart02

2008年11月29日 (土)

ハワイ島4泊6日の旅・・・vol.1

11/18~11/23でハワイ島にいってきましたnote

前日までの事前情報によるとなんと・・・rain
ハワイで雨ってないでしょーーーーーsad
と思いつつ、しぶしぶ折りたたみ傘をトランクにつめました。

昨年は新宿から羽田まで、格安のバスを発見したのですが、
今回はあいにく見つからず。
そこで、今回は成田エクスプレスにしてみました。
Dsc07176新宿から約1時間30分。
小田急からの乗り換えが、まぁ~遠いこと。
おまけに、16:10発だったのですが、
平日はホームの売店は午前と17:00以降しか
開いていないということで、
お菓子を買いにわざわざ改札のほうまで戻るはめに。。。

    

無事に成田に到着後は、とっととチェックイン。
ハワイ島へはJALの直行便で。
トランジットは無いにこしたことないですからね!

そして腹ごしらえをしようとクルクルと徘徊して選んだのがこちらdownwardleft
Dsc07178Dsc07177 

 
 

たこやきですhappy01
ドリンク付きで600円ぐらいとお安いし、美味しいし。
プレーンとおろしポン酢を食べましたが、これオススメgood

21:10 予定どおりに離陸。
この時間の楽しみって・・・やっぱりご飯でしょ!
Dsc07180





スープストックTokyoとのコラボ と書かれていたので、
美味しいスープが食べられると思ったんですけど
そうじゃなかった。
コッペパンのようなものと、マカロニのブラウンソースグラタンの
ようなものと、サラダ。
体に優しいというコンセプトらしいけど、ちょっともの足りなかった。

食後、おもむろに袋が配られると、中には・・・
Dsc07183 
水と、ベーグル。
このベーグルもコラボらしいっす。

 

機内食は昨年のノースウエスト航空のほうが、よかったなぁsweat01

 

Dsc07182そろそろ寝ないと・・・と思うんですけど、
意外と眠れないんですよね。
読書に勤しんで、その後は配られていた
アイマスクをしてみました、
あまり効果はなかったですけど・・・。
そうこうしている間に空は明るくなってきました。

 

 

Dsc07185 そして7時間ちょっとのフライトでハワイ島へ。
リゾート開発されたところは緑だけど、
他は黒いんだぁーeye
やっぱりハワイは火山の島なんだなぁーと実感。

なんとも簡易な大きなテントで入国手続き。
意外と時間かかりました。
荷物はとっくにでていたようで、キレイに並べられてました。

今回は自分たちでいろいろと手配。
交通の便が悪いので、レンタカーにしようかとも思ったのですが、
トラベルドンキーで、空港⇔ホテル送迎のオプションを発見したので利用してみました。

Banner100x42

ハワイ島・空港送迎 あいのりシャトル・サービス(コナ空港ーホテル間)往復

 

すぐに探し当ててもらい、シャトルへ案内してくれます。

Dsc07188 空港ではプルメリアがお出迎え。
日本とは比べ物にならない暖かさと
プルメリアやブーゲンビリアでハワイに来たupって
感じましたー。

 
あいのりだと思っていたらラッキーなことに私達2人だけの貸切good
運転主のパッチィーさんが、いろいろと説明しながら車は南へ。
空港周辺は、とにかく何もなく、真っ黒な溶岩・溶岩石のみ。
あとは、なだらかな山が見えるだけ・・・。オアフとは大違いだ。

ハワイ島はたくさんの気候が入り混じっていて、
「雨が降ったりやんだり、すぐにするのよー。」なんて
話してくださっていたら、いきなり雨が降り出す。ホントにびっくり。

最初に『プウホヌア・オ・ホナウナウ』へ案内してもらう。
ウミガメにご挨拶しなくちゃっと言うとおり、
10匹くらいのウミガメが、一生懸命岩場でお食事中。
頭を中に突っ込んで、藻のようなものを食べているせいか
お尻がプカプカしてました。Dsc07189
Dsc00903 

 

 

ハワイ古来の厳格なカプを破った人の駆け込み寺だったという場所。
この周辺も溶岩が流れてきたあとがありました。

このあと、コーヒー農園へ。
道中では、大きなポインセチアやアフリカチューリップなど
色とりどりの花がたくさんでした。
ついでにグァバがたわわになっていて、
落ちているのを食べてごらんと渡されました。
ちょっと酸味があるけど、グァバジュースの味が口いっぱいに。
種がちょっと多くて食べにくかったけど、美味しかった。
農園では、いろいろなコーヒーを試飲。
お土産にコナコーヒーをGETshine

このあとは、カイルア・コナの街まで行って、ランチタイム。
ランチも料金に入っていることを知らなかったので
ちょっと得した気分でした。
コナにある『YIKOHAMA』という日本食のお店へ。
Dsc07204Dsc07205 

 
 

 

幕の内のようなお弁当だったのですが、
天ぷらは揚げたてでサクサク。紫芋だったのがハワイっぽく感じました。
やっぱり味噌汁を飲むと落ち着きますしねnote
ドリンクは別料金ですが、相方は地ビールをオーダー。
ラベルがかわいいheart01

その後、周辺のリトル・ブルー・チャーチなどの
ちょっとしたスポットや、お買い物情報講座を聞きながら
今回の宿泊地「ヒルトン・ワイコロアビレッジ」へ。
チェックインまでお付き合いいただきました。
パッチィさん、ありがうございましたーーーhappy01

ヒルトンはとっても敷地が広くて、
敷地内はボートやモノレールで移動と聞いてはいましたが、
いざ目の当たりにすると、驚きますね・・・。
ただ、ちょうどこの週はモノレールが点検のためお休みでした。。。
Dsc07209  
私達は、ロビーから一番遠い
オーシャンタワーのお部屋でした。
早速、ボートで部屋へ移動。ゆったりと進みます。
 

Dsc07211Dsc07213Dsc07214 

 

 

部屋は、まあオーソドックスでした。
アメニティがスパのものらしいけど、イマイチだったなぁ。
歯ブラシとか頼んだけど、もってきてくれなかったし。
そのあたりがちょっと減点だったなぁ。

ラナイからは海とゴルフ場。青と緑のコントラストがキレイ!!
部屋のすぐ外には、大人専用のプール。
いつもなら、すぐにプールへ行くんですけど、
さすがに眠くて・・・ついお昼寝。

1時間くらいのお昼寝予定が、なんと3時間近く寝てしまって
すっかり夜遅くに。
お腹もすいたし、まだなにも出かけていないので
近所のキングス&クイーンショップへ
見学を兼ねてお出かけしてみました。

食欲もイマイチだったので、ショッピングマーケットで
何か食べ物を買って帰ることに。Dsc07216
Dsc07217Dsc07219Dsc07221   

 

 

  

 
スーパーマーケットには食品からお土産ものまで何でもありました。
フレッシュフルーツも豊富だし、デリも充実。
見ているだけで楽しいの~。ただ、やっぱり量は多いんだなぁ。
カップラーメンもあって、食べたくなったんだけど、
初日からこんなことじゃいけないと思って
お寿司にしてみました。
Pb199501Pb199502 

 

 
アヒ(まぐろ)とサーモンの握りと、
アボガドとアヒのカリフォルニアロール。
どちらも$9ぐらい。
このカリフォルニアロール、ちょっとピリ辛なんだけど、
癖になる味で、とっても美味。
こういう買い食いは大好きですheart04

二日目は、いよいよ火山と星のツアー。
明日に備えて、食後すぐにベッドに潜り込んだのでした。

・・・Vol.2へ続く

パセド病定期検診11月

昨日、3ヶ月ぶりに定期検診にいってきました。

最近、体調がいいことを理由に
ちょっと薬を飲むのをサボっていたんですけど・・・。

悲しいことにそれはスグにバレてしまいましたdown
とたんにFT3の数値が上昇sweat01

パセド病って、薬を飲んでいれば
どこかがすごく痛んだりするわけでもないし、外傷もないので
治った気になっちゃっうんですよね・・・。
でも、やっぱり薬でコントロールしているだけなんだなぁ。。。と
改めて思いました。

とりあえずは、毎日きちんと薬を飲んで様子をみることになりました。
次回は2月末検診予定。
それまでは、サボらずにちゃんと薬飲みますpaper

・‥…━━━☆・  お ま け  ・‥…━━━☆
しかし、ログをみても「パセド」の検索が多かったり、
病院に行っても、多くの人が同じ病気らしいのをみて
パセド病の方って多いんだなぁって思いました。

2008年11月 9日 (日)

小田急 西富士ゴルフクラブ

11/3に西富士ゴルフクラブへ。
スクールのクラブチャンピオンシップの予選が行われており、
一緒に練習ラウンドしてきました。

朝は肌寒く天気も悪く思ったけど、
実際は晴れて、富士山もくっきり見えてゴルフ日和sun

西富士はフェアウェイが意外と狭く感じられ難しいコースですね。
ただ、先日の大多喜城よりもグルーンが柔らかく
フィーリングが自分に合っていたようで、
なんと奇跡の1パット6回shine

でも、ぐだぐだの部分もあって辛うじて自己ベスト更新でした。

18番はコースを知らないと、まったく見えないところに
クリークがあって、うっかり落とすところでした。

あとは、今回ついていただいたキャディーさんがホントに
いい方で、パットのラインはもとより、
すぐに私のヘタ加減を察知して、クラブ選択してくれるので
とっても安心でした。

ただ、アドバイスどおりのところに打てないの・・・down

来年に向けて、がぜんゴルフが楽しくなったラウンドでした。

2008年11月 4日 (火)

スペイン料理 エルカステリャーノ

先日 スペイン料理の人気店 エルカステリャーノに行ってきました
2Fなので入り口がわかりにくいのが難点。

予約がなかなか取れないということでワクワクnote

こじんまりとした店内は壁一面に落書き!!
そして陽気なおじさん(店主)のお出迎えでした。
(おじさんは、いろいろ教えてもくれるけど注文もつけるので
好みが分かれるタイプの人ですな)

20081031212100022008103121510002 

 

 

 

 

 
1皿の量が意外と少ない割りにお値段はまあまあってとこです。
でも、味はよかった!
スープをたっぷりバケットにつけて食べるんですけど、
バケットは無料で食べ放題。
いやー、これだけでお腹いっぱいになっちゃいそう。

あとは、サングリアがよかったなぁー。
自分で作ると、ちょっと苦味がでちゃったりするんだけど
いくらでも飲めてしまうお味でたまりませんでした。

あとは、定番のトルティージャ(スペイン風オムレツ)やパエリアを注文。
パエリアは40分かかるとのことで、期待を膨らませ・・・。

魚介と鶏肉の味がしみていて、おこげもサイコーでした。
パエリアはお値段の割りに量が多めscissors

家でこの味が再現できたらいいんだけどなぁー。。。

エルカステリャーノ  http://r.gnavi.co.jp/a051600/

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »