2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

パーツ

  • イマドキの売れ筋
  • お気に入りブログパーツ
無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月22日 (日)

キュウリとツナの酢の物 など

最近の副食。
メインのほかにもう一品って、カンタンにつくりたいじゃないですか。

dining table登場で相方にも評判の
“キュウリとツナの酢の物 ”
これ、超カンタンです。

①キュウリをすりおろし、水分を適度に絞りきる。
②油をきったツナを混ぜる。
③醤油・お酢を少しと、ちょびっと砂糖を入れてお好みの味に仕上げる。

5分で完成!
あー、写真撮り忘れました。。。

ちなみにこちらも超カンタン。こちらは10分くらい。
“フワフワ卵の巾着”
Dsc06843

 

 

①卵をほぐす。
②好きな具材をいれる
・・・うちでは、キムチのときもあれば
  茗荷とネギのときもあり、ハタマタ卵ではなく
  鶏ひき肉と玉葱とかをまぜたものにするときもあります。
③油揚げを半分に切り、②を入れて爪楊枝で閉じる。
④めんつゆなどで軽く煮てかたまれば完成。

あと、卵をほぐさずそのまま入れると
半分に割って盛り付けるといい感じに・・・。

見た目はイマイチというか、ちゃんと巾着のように三つ葉とか
かんひょうでしばればいいんですけど、
そこは、時短ということでお許しを・・・。

静岡おでん

先日下北沢で“静岡おでん”を食べてきました!
東京で静岡おでんが食べれるとは、ありがたい~。

静岡市民としては、あたりまえだった
①黒はんぺん
②黒いスープ
③串刺し
④出汁粉、青海苔
⑤駄菓子屋で食べる
って、こちらの方々には普通ではなかったようで、それがビックリshock

ちなみに静岡おでんについてはこちら。
http://oden.cocolog-shizuoka.com/

今回食べにいったのは『EXCELLO しずおか屋』さん。
ちゃんとセルフで、まさに静岡おでん。
なんといっても、大好きな“黒はんぺん”がサイコーですgood

あと、じゃがいもとか、牛すじ、大根とか。
ホントにたくさんたべましたよー。

あと、普通に“茹で落花生”とか“黒はんぺんフライ”もあって
もー、超うれしかったです♪
ホントーにおすすめ。

Photo

 http://e-days.cc/musicbar/anomachi/cat003/

2008年6月15日 (日)

エンタの神様に“天津”

先日『爆笑レッドカーペット』で、天津木村がピンで吟じていて
とっても面白かったんですけど、
今日、『エンタの神様』で天津でてました。

そうしたら・・・天津でも吟じてました。。。
でも、レッドカーペットの時よりも
下ネタではなくなってましたし、なんといっても相方の
“萌えジャージ”もなくなってました。

私的には、いつもの適度な下ネタ具合のほうが好きなんですけど。。。
しかし、ピン芸をコンビにも入れてくるとはおもわなかったなぁー。

サムギョプサル

静岡のお友達が東京にきていたので
土曜にランチしてきました。

オシャレなところに行くこともなく、韓国家庭料理のお店へ。
ランチなのに焼肉・・・。いいんです、美味しいんだから。

豚の三段バラ肉部分を食べる、韓国ではポピュラーという
『サムギョプサル』を堪能しました。

厚い石の鉄板がちょっと傾けて置かれ
店員さんがいろいろ運んできてくれます。

サンチュやエゴマの葉が一盛り。
スライスニンニクや白菜が切られていない状態のキムチ。
テールスープに、白米。ミソとかもろもろテーブルに並べられました。

で、最後に定員さんが厚めのブタを持ってきて鉄板の上のほうから
並べていきます。下の方にはキムチが乗せられます。
しばらくすると、ひっくり返してくれて、あとははさみで食べやすい
大きさに切り分けてくれて完成♪

Photo

 

 

 

 

鉄板が斜めなので、油がしたに流れてちょっとヘルシー。
でも、キムチとかスライスニンニクとかミソとかと
エゴマに一緒に巻いて食べると旨みがジュワッと広がってサイコーでした。

しかも、ランチだからお安め。。。
また食べたい!

今度は肉好きな相方と行きたいと思います。

2008年6月14日 (土)

パセド病定期健診5月

5月にパセド病の3ヶ月ぶりの定期健診へ。

結果は、今と変わらず毎食後1個づつの薬の服用で様子をみるって感じです。

今回から担当医が変わってました。(転勤らしいです)
でも、変わると言う事もかわるんだなぁーと実感。

当初より「チウラジール」を処方され、一回に飲む個数が減ってきたんだけど、
新しい先生は、私に「なんでこの薬だったのかなぁ?知ってる?授乳期とかだった?」
って聞くんです。。。引き継いどけよぉーと思いつつ、理由は知らないと言うと
「チウラジールは割りと弱めの薬なんだよねー」って。。。

私、最初に確かに子供はほしいかと言われ、ほしいと答えましたけど。。。
いろんな説明うけてないよぉー。
もっといろいろ説明してもらえれば、他の選択もあったのかなぁ・・・とちょっと思ったり。

ただ、とりあえずは数値も下がってきているのでこのまままた経過観察ということだったんだけど。。。なんだかなぁ。。。

さて、今回の結果詳細ですが

FT3なる項目が一番最初は15.7だったのが2.6まで下がってきました。
基準が1.4~3.5なのでクリアラインに♪
FT4なる項目が一番最初は3.9だったのが、1.4に下がりました。
この基準値0.7~1.9なのでこちらもクリアラインに♪

そして、ここが引っかかるんだけど
TSHというのが異常に低くて、基準が0.49~4.67なのに
毎回0.03という低さなんですよね。。。

あと、TSHレセプター抗体なるものは1.0未満の基準値に対して
6.1とまだまだ高い。。。

とにかく薬を飲み続けるしかなさそうです・・・。

この間、NHKの『ためしてガッテン』で甲状腺についてやっていて
症状とか仕組みについてやってました。
まだまだわからないことが多い病気なんだなぁーと実感。
でも、薬で治っていくらしいのでがんばります!

次回は8月末~9月あたりです。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »