2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

パーツ

  • イマドキの売れ筋
  • お気に入りブログパーツ
無料ブログはココログ

« 2007年10月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

パセド病定期健診11月

今日は先日の血液検査の結果をもとにした
定期健診でした。

数値はやはり下がっておらず・・・。

いままでは毎食後にクスリをのんで
1ヶ月に一度検診というスケジュールでしたが
ここからは3ヶ月に一回の検診ということになりました。
残念ながらクスリの量は変わらず・・・。

先生からは次回から少しクスリが減らせるようになるといいねぇー
といわれました。
4~8月までの激ヤセや手足の振るえや動悸などは
まったくなくなったので、すっかり元気なつもりなんですけど
なかなか完治はしないですね。

どのぐらいで完治するかは人それぞれと先生に言われましたが
早く治したい。。。

次回は2月中旬検診予定です!

2007年11月25日 (日)

カナリヤガーデンカントリークラブ

11/23はゴルフスクールのチャンピオンシップ決勝でした。
前回の予選が割りと良かったので
張りきって出かけたのに、結果は散々でした。

でも、うまい方々とまわると気づきも多いので収穫です。
といっても、ほぼ自滅でしたが・・・。 
まだまだ練習しないと100はきれないなぁーと実感しました。

しかし、3連休の初日はものすごく寒くて
体は動かないし、着膨れしていてパットに響くし散々でした。。。
それでなくても、グリーンが速くて難しいのに。


カナリアはクリスマスの飾りつけがされていて
ブルーのイルミネーションがクラブハウスまでの道を飾り
ハウス内にはツリーもありました。

Dsc06421Dsc06422

次回挑戦するときには、早いグリーンを攻略できるように
パットの練習がんばりまーす!

サンマルク

今日は結婚1周年♪
あっというまですね、1年経つのは。
先日、ベーカリーカフェ サンマルクから
結婚記念日用のDMと12/7の私の誕生日用のDMがきていたので
本日の夕食はdining tableを離れて外食しました。

今日は結婚記念日なんだけど、
誕生日用のDM持っていってしまったんですけどね。。。


Dsc06430 テーブルには誕生日用の紙クロスのセッティングと
キャンドルもありました。。。
結婚記念日は色違いのセッティングでした。。。

テーブルがピアノのすぐ横だったので
生演奏がよーく聴けて素敵でした。

 

Dsc06432メインディッシュのハンバーグ。
前菜・スープなど6点ぐらいだったかな。
なんといっても焼きたてパンをたくさん食べるので
かなり満腹になっちゃうんですよね!
今日のパンの中では、ブルーベリーパンが良かったな。

Dsc06435誕生日のカードとランチの優待券とちょっとした
記念の品もいただいちゃいました。
ピアノのリクエストもきいてもらったりと
サービスもなかなかいいサンマルクでした。

2007年11月20日 (火)

マウイ島&オアフ島6泊8日の旅・・・vol.2

3日目の午後はマアラエア港からバスでラハイナへ。

バスは$1で乗れます。
本当はカフルイ空港の方までいって、クリスピークリームドーナツ食べるって
いう案もあったんですけど・・・。ちょっと遠かった・・・。

Dsc06187

 

 

 
ラハイナは観光地なので賑わってました。
バニヤンツリー、ラハイナ港あたりを散策してホテルへ。

Dsc06191Dsc06186Dsc06193Dsc06200  
  

 

 

 

ホテルの部屋で休憩後、散歩にでたら山の方がスコールで
大きな虹がくっきり!
ハワイの車のナンバープレートも虹がプリントされてますよね。
Dsc06208

 

 
 
 
そのあとは早めの夕食へ。
海を見渡せる人気のレイラニーズ・オン・ザ・ビーチに
早い時間だったせいか入れました!
(前夜もトライしたけど、予約ナシは厳しいです、やっぱり)
ゆったりとした気分でサンセットを眺めながらのディナーは
やっぱり楽しい!カクテルもすすみました♪

オススメのアヒのステーキはスパイシーで大満足!


Dsc06209Dsc06211 

 

 

 


こうしてマウイの3日間が終了。
マウイも本当にいいところでした。
英語の勉強にもなるしね♪


4日目は朝食後オアフ島への移動を開始。
ホノルルには昼過ぎに着きました。

ホノルルでの宿泊はヒルトンでした。
タワー指定してなかったので、どこかなぁーーーと
思ってチェックインしたら、ダイヤモンドヘッドタワーで
広々したお部屋でラッキーでした。

Dsc06269

Pa200561

Dsc00603

   

 

 
 

 

部屋はベッドルームとリビングと分かれていて
広いラナイがついてました。日光浴にサイコー!
夜、寝る前にここでちょっと飲みながら星空みていたら
流れ星がたくさん見えましたよ。

ホノルル初日はまずアロハタワー周辺の散策と遅いランチへ。
今回の旅行はJTBのフリープランだったんですが、
いろいろ使えるクーポンが付いていて、それでランチ食べました。
これ、結構便利でした。
久しぶりにカレー食べたら、なんとなくホッとしたのが自分で笑えました~。

Dsc06241Dsc06243Dsc00601
 

 

 
そのあとはカメハメハ大王像周辺の散策へ。
私4回目くらいのホノルルでしたが、
いつもたいしたことしてないので、カメハメハ像とは初対面なんです。
Dsc06244Dsc06245 

 

 

 

 
あとは、明日以降の予定相談しつつ夕食へ。
ホテル内のイタリアンへ。ただ、金曜の夜は花火があることを忘れていて
モリモリ食べてたら終わっちゃってました。。。残念。

そして、なんといっても必ずお世話になるABCマート。
翌朝は朝早くからマリンスポーツに繰りだすことにしたので
朝食のサンドイッチなどを買出しに。
あとはビールとかね。でも、パスポートとか身分証明をつい部屋に
忘れてきちゃったりするから売ってもらえないなんてことも。。。


・・・つづく

筑紫楼のふかひれ入り煮込みかけごはん

16日に筑紫楼恵比寿店で、お友達とディナーしてきました。
やっぱりウマイ♪

お目当ては、もちろん
ふかひれ入り煮込みかけごはん
なんですけど、他のもやっぱり美味しい。

相方はお仕事でしたが、私は至福のディナー!

筑紫楼で食したメニューはこちら

・鶏の冷製胡麻ソース掛け
・青梗菜のクリーム煮
・牛肉と春雨の辛煮込み
・ふかひれ入り煮込みかけごはん
・ショウロンポウ
・杏仁豆腐

杏仁豆腐がまたたまらない滑らかさで・・・
最後まで満足です。

実はカメラ持っていったんですけど、
食べることに夢中になりすぎて
食べ終わってから思い出したくらいです。。。


筑紫楼はコチラ
http://www.tsukushiro.co.jp/ebisu/page_01.html

2007年11月16日 (金)

最近の料理

最近忙しくて・・・ついついブログ更新できてませんでした。。。

最近のdining tableに登場したメニューはこちら!

・チキンチーズカツレツ
・インゲンの明太子ドレッシング和え
・サーモンのマリネ
・ご飯
・豆腐の味噌汁
Dsc06377 鶏肉の間にチーズをたっぷり挟んだら
パン粉を軽くつけてじっくりフライパンで
蒸し焼きにしました。
ソースは、チキンを焼いた油に
ケチャップとウスターソースを入れて煮詰めて完成!

・麻婆豆腐
・餃子
・サーモンのマリネ(前日の残り物)
・ご飯
・かき玉汁
Dsc06382Dsc06380 ひき肉はちょっと荒めの肉感が残るもので
作ってみました。しいたけ・長ネギタップリです。

 
 

 
・鶏鍋
Dsc06384 普通は鶏を先に食べて、後から野菜を楽しむのでしょうが
内は寄せ鍋風に全部入れてしまってます。
塩味に鶏の出汁がたまりませんよー。
油揚げにトッポギをいれてみましたが、これもGOOD。
〆は雑炊にしました。

 
・ほうれん草パスタのミートソース
・生野菜サラダ
・ベーコンとレタスのコンソメスープ
Dsc06388 お友達からパスタセットをいただきましたので早速!
麺はほうれん草が練りこんであるものでした。
茹で上がったら、すぐに玉葱・しめじと軽く炒めて
ミートソースをかけてみました。

 
・ゴーヤーチャンプルー
・かぼちゃのコンソメ煮
・水菜と豆腐の和風サラダ
・ご飯
・大根の味噌汁
Dsc06395 豆腐・ゴーヤー・豚肉たくさんだったのに・・・
卵が1つしかなくて卵があまり感じられなくなっちゃいました。

 

・秋刀魚の塩焼き
・和風トッポギ炒め
・ごぼうのサラダ
・ご飯
・玉葱と油揚げの味噌汁
Dsc06398 和風トッポギ炒めは、玉葱、ピーマン、豚肉、トッポギを
炒め、コチジャンちょっとと、醤油、みりんで味を
整えました。けっこういい感じに仕上がりました。

 
・白菜と鶏団子のクリーム煮
・ほうれん草の胡麻和え
・モヤシとベーコンの中華炒め
・パン
Dsc06404Dsc06401白菜・玉葱・しめじ・鶏団子 を
ホワイトソースで煮込みました。
予定外にソースというかスープが多くなってしまい
シチューに近くなってしまいました・・・。

2007年11月 7日 (水)

マウイ島&オアフ島6泊8日の旅・・・vol.1

だいぶ遅くなりましたが・・・
先日の旅行について書いておこうかなぁーと。

10/16新宿からバスで成田空港へ。
成田までの行き方を調べたんだけど
これがなんといってもオトクだった。。。
リムジンバスではなくて、オリオンとHISが提携してだしてる
バスなんだけど・・・なんと往復2,000円!
超オトクなんです。しかも火曜だからあまり利用者いないから
広々だし。
韓国からの方の利用が多かったですね。。。

空港についてからは・・・

適当な記憶で、預ける荷物は1つ30kg以下だったかなーと
二人の荷物を大型トランク1つにしていったら
なんと、ノースウエストは23kg以下ってことで・・・
その場でお土産を入れて帰ってこようと思ってた袋に
荷物を移し変えるなんてことも。
皆さんちゃんと調べたほうがいいですよ!

20時25分フライト
Dsc05999Dsc06003 夕食と軽朝食
満足なご飯でした。

 

朝ホノルル空港到着
4時間ぐらいの睡眠で現地時間の朝7時くらいになっちゃうので
結構眠かったです。
混雑するホノルル空港で荷物を持って
離島行きのトランジットへ。
さっきまでのものすごい日本人でごった返してたのはウソのように
閑散としていてビックリ。

Dsc06006 かわいい飛行機だなぁ、コレでいくのかなぁ~
なんてのんびり写真撮ったりしていたら
突然名前を呼ばれてせきたてられるように
他の飛行機へ案内されました。

・・・あれ、便名まちがえてたのかなぁ、でもアナウンス聞いてたけど
これじゃないはずだったしーと思って相方に聞いたら
前の便が3席あいてたから、早くにチェックインしていた我々を
とりあえず乗せてくれたらしいと。。。ドキドキしましたよぉ。

Dsc06010 当然空いている席に座ったので窓側ではなかったのですが
隣のアメリカ本土からバカンスにきているというおばさんが
「きれいよ、写真とらなくていいの?」って感じに話しかけてきてくれて
コレとれました。(モロカイ島上空です)そして、約25分でマウイ島へ。
 


Dsc06228Dsc06230 カパルア空港は小さくて、海と山がとってもきれいに
見渡せるところでした。
ここからタクシーで10分、
私たちの宿泊するウエスティンマウイがあります。

 
Dsc06018部屋は4階、ちょうどホテルの真ん中あたりの位置でした。
海とプールがみえるんですけど、目の前に大きな椰子の木が
あってはっきりではなかったけど、いい感じ♪


 

Dsc06024Dsc06026お昼の時間だったので、早速周辺の散策へ。
すぐお隣がホエラーズビレッジなので
まずはそこを散策してみました。
入り口にはくじらの骨が展示されてます。

 
海岸線を散策したり、ホテル内を散策して一日目は終了。
夕食はホテル内のカジュアルレストランへ。

ホテルのフロントには日本人の方や日本語が話せるスタッフが
常駐しているのでまったく問題ないのですが、
ホノルルと違って、離島ではフロント以外はほぼ日本語は通じません。
でも、気さくに話しかけてきてくれるんですよねー。
夕食の時も、私たちのテーブルの担当の人にいろいろとオススメを
聞いてオーダーしてみました。
Dsc06040Dsc06039 





ホタテはわさびクリームと一緒にたべるんですけど、ホントに美味しかった。
右はウエイターさんイチオシの・・・名前は忘れちゃいましたが、
厚めのクレープにツナと野菜がサンドされてます。
サワークリームと、ソラマメのディップとサルサソースがついていて
つけて食べるんですけど、意外にソラマメのディップがおいしかったです。
他にも2品くらいたのんだんですけど、すべて美味しい♪
ただ、一つ一つが大きいので食べすぎです。。。

2日目は、楽しみにしていたゴルフへ。
ウエスティンの目の前は、カアナパリゴルフクラブなんです。

ただ、ティーアップが13:45~だったので、
午前中は軽くプルーへ。
大きなプールはとっても快適。
もちろん、お約束のスライダーもあしました! 

Dsc06061_2Dsc06059_2Dsc06057_2    

 
 

 

 
 
ランチを軽くクラブハウス内のレストランでとり、
どんな人たちと回ることになるのかなぁー
なんて思いながらいざスタート。

新婚旅行できていたブラジルのカップルでした。
おじいちゃんは日本人ということで、カタコトの日本語を
披露してくれたり、お互いなれない英語で会話しながら・・・。
知らない人たちとまわるってどんな感じになるのか心配してたけど、
これまた楽しかった!
コースもとってもきれい。海を見えるしね。
あと、GPS付きのカートはホント便利でした。
18ホールスループレーなんですが、
17ホール目のティーショットでサスペンデッドになってしまいました。
でも、できてよかった~。
やっぱり日本のコースとは違っていて気持ちがいい!
ちなみに、お水はサービスで氷の入ったホルダーの中に入ってましたよ。

Dsc06067_2

Dsc06074_2

Dsc06079_2Dsc06077_3Dsc06085_3   

 
 


3日目。この日は朝早起きしてタクシーを呼んでマアラエア港へ。
これも楽しみにしていた、モロキニ島へのシュノーケリングツアー。
船に乗ったらまずは軽い朝ごはん。
ベーグルにフルーツやドリンク、好きなものをすきなだけ。
そのうちいろいろ説明がはじまるんだけど、ほぼみんな聞いてない。
景色に見入っちゃったりとかねっ。
到着後は各自でシュノーケル開始!
魚が慣れてるのか、まったく逃げないから
もーーーー、たぁーくさんの魚が見れて感激。
ホントに透明度が高くて、1時間くらいあっという間に過ぎちゃいました。
お腹すいたなぁーと思う頃、船上ではハンバーグやチキンが焼けてきて
ランチタイム。ハンバーガーにして食べたり、チキンソテーをそのまま食べたり。
もちろんフリードリンクなので、ビール片手にみんな和気あいあいと。
(といっても、日本人は私たちだけなのでカタコトの英会話ですけどね)
その後は海がめの見えるポイントへ移動して、海がめウォッチングをして
帰港しました。ホントにいいツアーで、また機会があったら絶対行きたい!Dsc06101_2
Dsc06123_2Pa190559_2Dsc06116_2P1015642_2    

 


 
・・・つづく 

中華風ピリカラ茶碗蒸し&小エビと春菊の炒め物

急に寒くなってきた感じがしますよね、ここ2.3日。。。

一昨日のdining tableは、鍋にしようか迷ったんですが
ピリッと辛い料理で暖かくなろうと・・・

・ポークカレー
・野菜サラダ
・中華風ピリカラ茶碗蒸し
Dsc06367  

 

 

中華出汁に卵黄を混ぜて
茶碗蒸しを作る要領で蒸します。
ちょっとゆるめがポイント♪
しめじと長ネギをコチジャンと砂糖とちょっぴりの醤油で炒め
水を加えてさっと煮込んだら、片栗粉でトロミをつけて完成。

結構カンタンなんですけど、ちょっといつもと違う感じで
興味をひけますよ!

昨日はリンカーンを見ながらのdining tableでした。
ウドちゃんの作る料理を視覚で堪能しながら
私たちが食べたのはこちら

・アスパラのベーコン巻き
・小エビと春菊の炒め物
・きゅうりのたたき
・炊き込みご飯
・大根の味噌汁
Dsc06371 Dsc06370

 

 

 

小エビとしいたけ、長ネギを中華調味料を炒めたら
最後に春菊をさっと加えるぐらいで。
春菊のほろ苦い風味と小エビのプリプリが相性いいですよ。

炊き込みご飯は、鶏ひき肉をさっとゴマ油で炒めたところへ
しめじ・しいたけ・こんにゃく・にんじん・油あげを加えて
醤油と砂糖、酒であじを整えたものを加えて炊き込みました。

今日は晴れたので洗濯と、布団を干さなくちゃ・・・

2007年11月 4日 (日)

カナリヤガーデンカントリークラブ

11/3は通っているスクールのクラブチャンピオン大会の予選会でした。

私はヘタなので、当初は同じところに
コースレッスンとして参加する予定だったんですけど、
最近調子がいいので、スクールの先生から
「どうせ行くんだからでればいいじゃん」と
強引にエントリーされました。

まっ、軽い気持ちでいったんですけど
ベストスコアをマーク♪
先日のアクアラインGCよりも平坦でフェアウェイも広々。
気持ちよくゴルフできました。
23日の決勝も同じコースなので、ボチボチがんばります。

この間、グリップを交換したのが良かったのかなぁ。。。
ちょっと太くなって、握りやすくなった気がしてます。

Dsc06352クラブハウスからの18番ホール 
こんなことしてたら、キャップ忘れてきました。。。

 

  

Dsc06357

相方もベストスコア更新したので、
二人でお祝いということで、
ソールガーデンにて焼肉。
ここのお肉はどれも美味しい♪
〆の冷麺もオススメです。

2007年11月 1日 (木)

マグロのソテー 香味ドレッシング

昨日は相方の帰宅が22:30。
dining tableで夕食をたべはじめたのは23:00という
超不健康なdining tableでした。

もちろん「水曜どうでしょう」をみながらです。
何度みても、、、鈴井さん&大泉さんはおもしろい。

そんな不健康な時間のdining tableには
こんなメニューが。。。

・マグロのソテー 香味ドレッシング
・ポテトサラダ
・モヤシの中華風酢の物
・ご飯
・豚青汁(トンチン汁と勝手に命名、豚と青梗菜の味噌汁です)

Dsc06343_2
 

 

マグロは両面を1分程度づつ焼く。
この時に、塩コショウしておきます。
また、ニンニクチップを作る感じで
ニンニクを炒めてから、その油で焼くのがオススメです。
ドレッシングはそのまた油にバターと醤油、わさび
ネギを入れてさっと炒めたら完成!
あとは、お皿に玉葱スライスと余ったネギを敷いて
まぐろを切って乗せたところに、ドレッシングを掛けるだけ。
またまたカンタン♪
お好みで黒コショウを振ってもいいかも。
あと、青ネギが昨日はなかったので彩りがイマイチですが
最後に青ネギを散らすといいですよ。

パセド病定期健診

今日はパセド病の定期健診でした。
先週採血した結果の共有と今後についてでした。。。

自覚症状としてあった
体重激減
手足の振るえ
動悸
だるさ

などなどはまったく無くなったし、
体重に関していえば、まったく前と変わらなくなってしまい
むしろちょっと残念なくらいですよぉ。。。

確かに薬は利いているらしいんですけど、
まだまだ服用しないといけないらしいです。

私の場合、レセプター抗体なる物質の値が
まったくさがらないということでした。
通常は15以下という数値に対して79ということで・・・。
一見直ったように思うけど、
薬でコントロールしているんだなぁと実感。

いつ完治できるのかちょっと心配ですが・・・
もうしばらくはこのまま服用して様子みることにしました。
放射線治療とかいろいろ選択肢はあるようですが、
よーく考えないとですしね。

次回は今月末に診察です。

« 2007年10月 | トップページ | 2008年1月 »