2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

パーツ

  • イマドキの売れ筋
  • お気に入りブログパーツ
無料ブログはココログ

« 鯖の味噌煮&青梗菜と河岸揚げのオイスター炒め | トップページ | 坦々麺&炒飯&麻婆豆腐 »

2007年10月 5日 (金)

イカのけんちん蒸し&野菜のそぼろ炒め煮

今日は、朝天気が良かったので
掃除・洗濯がよくできて、気持ちいい♪
明日から連休は崩れそうなので、急いでいろいろやりました。


夕方から逆にやること無くて、TVずーと見ちゃいました。
みなさんのおかげでした を見ながらのdining tableは爆笑!
だって経堂駅前のコンビニ店員のマネがおもしろすぎになんだもん・・・。

爆笑のdining tableには、相方いわく不思議な物体が。。。

イカのけんちん蒸し
野菜のそぼろ炒め煮
・カボチャのコンソメミルク煮
・えのきと油揚げの味噌汁
・ご飯

Dsc05960  

 

 

 

イカははらわたを出し皮をとったら、中をよーく洗っときます。
豆腐の水分を出している間に、ゲソ部分は細かく刻みます。
今回はくらげとかなかったので、彩りにミックス野菜入れて見ちゃいましたが
ミックスとゲソ、豆腐を混ぜ合わせて、醤油、みりん、砂糖を
ちょっとづついれ味を調えます。
胴の中は片栗粉を回りに塗っておき、具をつめたら蒸すだけです。
だし汁にみりんと砂糖、片栗粉で甘みのあるトロッとした餡をつくりましたが、
ポンズにつけて食べるのもOKです。相方はポンズ派。

そぼろ炒めは、ごま油を熱したらニンニクとしょうがで鶏のひき肉を
炒めます。そこへ、本日は蓮根、にんじん、インゲンを入れてちょっと炒め、
中華だしを投入したら水をヒタヒタにして煮込みます。
ちよっぴり、醤油と塩をふって味を調えたら片栗でちょっととろみをつけ完成!
相方は旨いと絶賛&ダイコン入ってもいいんじゃない?って言ってました。

« 鯖の味噌煮&青梗菜と河岸揚げのオイスター炒め | トップページ | 坦々麺&炒飯&麻婆豆腐 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92051/16663542

この記事へのトラックバック一覧です: イカのけんちん蒸し&野菜のそぼろ炒め煮:

» シークヮーサーしょうゆ☆沖縄土産【おすすめ土産情報】 [沖縄土産【おすすめ土産情報】]
こんにちは、沖縄土産【おすすめ土産情報】から 沖縄の香辛料 シークヮーサーしょうゆの紹介です。 本醸造淡口のシークヮーサーしょうゆしょう油 醤油【0608超得】価格630 円 本醸造淡口しょうゆをベースに、沖縄特産のシークヮーサー果汁を使い、 風味・香り...... [続きを読む]

« 鯖の味噌煮&青梗菜と河岸揚げのオイスター炒め | トップページ | 坦々麺&炒飯&麻婆豆腐 »