2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

パーツ

  • イマドキの売れ筋
  • お気に入りブログパーツ
無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月30日 (火)

エビ・ホタテと青梗菜のグラタン

今日もプレミアでのビデオ編集に時間を割いたわりに
ほぼすすまないという不本意な一日に。
そしてもうひとつ言うと、DSの「レイトン教授と不思議な町」の
ラスト135問目のパズルがどうしても解けない。

更に、朝は天気よかったのに
午後から天気悪くなってきたので、
洗濯物が乾ききらずにいて気持ち悪いし、片付かない。

こんな日には暖かいシチューでも・・・
とおもって買出しにいったのに、若干完成は違ってました。

 
今日はリンカーンで人間ボーリングを見ながらのdining tableは
笑ってばかりで、グラタンで火傷しそうでした。


本日のメニューはこちらDsc06340
・エビ・ホタテと青梗菜のグラタン
・豚シャブと豆腐の水菜サラダ
・焼きたてパン
・モヤシとハムの和風コンソメスープ

手羽先のスプライト煮

お昼過ぎに、突然炭酸飲料が飲みたくなってしまい
思わずスプライトを購入。
そこから何故か発展して・・・手羽先を煮込んでみました。

Dsc06335

 

 

手羽先は骨にそって切り込みを入れて
塩・コショウをしてしばらくしたら
醤油とみりん、しょうがスラスイに漬け込んでおきます。
大根と手羽先を鍋に並べて、スプライトと醤油、みりん
しょうがスライスで煮込むだけ!
もー、コラーゲンたっぷりだし、大根も手羽もトロトロでサイコーです。
青梗菜は最後にさっと煮込んで付け合せにしてみました。。。
皆さんはコーラ煮が多いみたいですけど、スプライトもいいですよ♪


今日のdining tableでは、昨日買ったビテオ編集ソフトで
旅行ビデオの編集に取り掛かってみた報告に終始してましたが。。。
プレミアの操作に慣れてなくて・・・うまくいかない。
しかも、参考書でも買おうかと近所の書店2ヶ所にいったのに・・・売ってない。

先が思いやれますが、今日はその分煮込んでいられたので、
よしとしておきます。

本日のディナーはこちら

・手羽先のスプライト煮(大根・チンゲン菜)
・玉葱、にんじん、トマトのサラダ
・柚子ポンズの冷奴
・ご飯
・白菜の味噌汁

2007年10月29日 (月)

富士宮やきそば

日曜日は昼からゴルフのレッスンへ。
そのあとは、町田のソプマップへお買い物に。。。
旅行で撮ったビデオの編集をするのに、新たなソフトにしようと。。。
フォトショップ&プレミアのセットバージョン購入へ。
そんなことをしていたらお腹が空いてマックでつい食べてしまいました。
焙煎ごまエビフィレオ、なかなかイケてました!
でも、食べたのが16時過ぎていて夕食は適当に済ませることに。


こういうときに重宝なのが、
「富士宮焼きそば」なんです!
土曜夜に実家からとどいたばかり。。。


簡素なdining tableにはこんなメニューが・・・

・キムチ焼きそば
・白菜の味噌汁
・大根のメンタイコドレッシングサラダ

Dsc06332富士宮焼きそばは初めての方は驚くようなパサパサ感
ですが、野菜の水分で蒸されてちょうどよくなるんです。
今日はキャベツも肉もなかったので、
キムチ、長ネギ、モヤシ、パプリカのあまり、肉カスでチャチャッと仕上げました。
ソースとの相性もバッチリです!

2007年10月27日 (土)

ごぼうと牛肉のチャプチェなど

帰国後のdining tableを彩った夕食メニューになります♪

・豚のしょうが焼き
・湯豆腐(白菜・もやし・長ネギ入り)
・ご飯
・玉葱の味噌汁
Dsc06317           
冷蔵庫がカラだったので、あまり品数は出来ませんでした。
柚子ポンズで湯豆腐食べたら、日本に帰ってきた実感が・・・。

 
 
・キムチ鍋
Dsc06318 相方からのリクエストにて。
このあたりの味も、やっぱり日本って感じがしましたー。
カキも入って、〆はお餅をとれてトロトロにするのが
お気に入りです。
 

・もっちりボール
・トマトのサラダ
・生ハムの春巻き
・超厚切りベーコンのカルボナーラ
・マルゲリータDsc06325Dsc06324_2
Dsc06322Dsc06323   

 


 

雨も降ってきたのに、買い物に行ってなくて食料が底をついたので
ちょっと近所まで歩いて食事に。登戸駅前のイタリアンのお店なんですが、
お安めで品揃え多くて、味もよいので気に入りました。

カルボナーラは濃厚なクリームはガーリックが効いていて、
厚切りのベーコンは塩気がたくさんで、合わせて食べるととってもNICEです。
トマトのサラダはモッツァレラとバルサミコが甘~いトマトと相性◎です。


そして本日は、旅行で撮影してきたビデオ鑑賞をしつつ、
ついでに日本シリーズもつつになりましたが。。。

・ごぼうと牛肉のチャプチェ
・さばみりん干し
・卵豆腐
・ご飯
・大根ともやしの味噌汁

Dsc06328  





これ、相方に大絶賛されました。
いつも春雨はサラダか多いんですけど、主菜に取り入れてみようと
チャプチェに挑戦です。
牛肉はニンニクと醤油・みりんで下味をつけておきます。
春雨も戻して、水気を切っておきます。
ごぼう、しめじ、ニラ、パプリカをごま油で炒め、牛肉を投入。
肉に火が通ったら、春雨を投入して、醤油、みりん、ニンニク、
オイスターソースで適度に味付けしてみました。


今日のdining tableでは、とってきたビデオの編集はダレがいつやるのかが
問題になってました。皆さんはどうしてるんですかねぇ。。。

2007年10月26日 (金)

マウイ島&オアフ島6泊8日のご飯

ご無沙汰しておりました。
16日~23日までハワイ旅行にいっておりました。

相変わらず出てくるご飯のボリュームはものすごくて
毎食食べ終わった頃にはお腹が・・・

Dsc05998

まずは行きの機内食。搭乗前にお鮨をたくさん食べちゃったので
これもお腹にきました。(NWです)

 

Dsc06070 カアナパリゴルフコースでのランチ
バーガーもやっぱり大きめ。
朝遅めにベーグルなどを食べたので
二人で半分ずつに。 

 
Dsc06090Dsc06091ウエスティンマウイ内のレストラントロピカにて。
BBQスティックがジューシーで美味しかった♪
あと、サラダはロメインレタスという葉っぱが主流で
シーザーサラダが基本。アヒ(魚)のタルタルもGOOD!

 
Dsc06209Dsc06211_3

翌日のディナーはまた別のレストランへ。
海辺にあるのでサンセットを眺めながらのディナーになってとっても良かった。もちろん、アルコールもすすみます。オススメのアスステーキは甘いタレとペッパーの辛さがたまらないクセになる味でした♪
 

 
  Dsc06241
Dsc06243 オアフ島に移動後最初のランチ
サーモンステーキとチキンカリー。
やっぱりお魚は美味しい。
そして久しぶりのカレーが新鮮に感じました。

 

Dsc06287Dsc06290_2Dsc06291Dsc06292

 

 

 

 OUTBACKにステーキを食しに。パンが意外に美味しかったんです。
あと、クラムチャウダーがちょっと塩分多めでいいお味。
シェアしたいんだけど、カップとボール単位でどうしようか迷っていたら、店員さんにカップで十分よーと助言してもらいました。
あとは、気に入っているアヒのサラダ。カツオのたたき状態のアヒがサラダに乗ってます。
そしてメインの8オンスステーキは肉だなぁーっていうお味で、サワークリームと食べるのが気に入りました。(私が勝手にそうやって食べててたんですけどね。)
マッシュポテトに飽きていたのでベイクドポテトにしたんですけど。。。肉より大きなポテトがでてきてやられました。。。

 
Dsc06294Dsc06295ホテルでのモーニング。
パンケーキにブルーベリーがたくさん入っていて美味しいんだけど、3枚も食べれませんから・・・。
相方のは、ハムは大きいしスクランブルエッグは大量だし。やっぱり日本人が多いのでビュッフェでは納豆とかありました。
 

Dsc06311サンセットディナークルーズも楽しみました。
私たちはナバティック号へ乗船。
ロブスター、ステーキなど盛りだくさん。
食べるのと甲板で景色を楽しむのとで忙しかったー。


 

こんな感じに食べまくった旅行でした。
またマイフォトにも順次アップ予定です!

2007年10月15日 (月)

kirin-city

今晩は、いよいよ冷蔵庫もカラになり
kirin-cityへ相方と夕食をとりに。。。

・マルゲリータ
・じゃことダイコンのサラダ
・牛ヒレおつまみ焼き
・和風ペペロンチーノ
・アップルバニラ

明日からの旅行に乾杯!

Dsc05991 Dsc05994

 

 

 

 

こんな感じで、二人とも大いに飲んで
ご満悦で帰宅です♪

旅行前の準備

久しぶりのハワイなんです♪

なので。。。私のも相方のもスーツケースの鍵がTSAロックじゃないんですよぉ。
仕方なく新宿のハンズまで、TSAロックのついたベルトを購入しに行きました。
いやー、、、人がいっぱいでびっくりです。
結構な人がベルトのコーナーに群がっていて。みんなもやっぱりスーツケースごと
買い換えないですよねぇ。

混んでいたといえば、ものすごい行列が。。。
これまたびっくりだったんですけど、

クリスピー・クリーム・ドーナツの新宿サザンテラス店はすごいことに
1時間30分待ちになってました。

確かにおいしいけど、そこまで待って食べるのかぁ?
有楽町イトシアにもできたと聞いたけど、きっとあっちもすごいんだろうなぁ。

確かマウイ島にもできたはずなので、あっちで食べちゃおう!と
密かにほくそえんでました(笑)

ついでに成田までの交通手段も決定しました。
電車にするか、バスにするか、それとも車で行っちゃうか
いろいろ手段がありますよね。

今回はバスで。だって・・・往復で一人2,000円なんですもの♪
安いでしょ。新宿からだし。

あとは、これから荷物を詰め込むだけです!

チキンのトマト煮込み

最近忙しくて・・・。dining tableを賑わす
ご飯や出来事アップできてませんでした。。。
昨夜は撮影も怠りましたし。。。

一昨日はチキンのトマト煮混みをつつきつつ
ハワイ旅行の持ち物とかの話題でした。

Dsc05983

手羽元がとってもお安く手に入ったので、手羽元を煮込みました。
玉葱、にんじん、しめじを炒めて、トマトホールをつぶしながら
コンソメとともに。ちょっとケチャップもいれて、甘めにしときました。
鶏がとても柔らかくてGOODです♪

そして、他のおかずがなくて。。。
取り合わせ的にどうかと思ったんですけど、
白菜ともやしとチクワの中華炒め と 春雨サラダでした。

昨夜は、旅行前に冷蔵庫をカラにしたいので
とにかくあるもので適当に。。。

・八宝菜
・モヤシときゅうりの中華サラダ
・豚キムチ炒飯

でした。

2007年10月10日 (水)

肉じゃが&トッポギ

昨夜は相方の戻りも遅かったので、
dining tableは眠気とともに・・・。

メニューはこちら。
肉じゃが
トッポギ
・トマトスライス
・豚キムチのチヂミ

肉じゃがは豚肉で。にんじん、玉葱、長ネギ、油揚げを入れてみました。
油揚げ、けっこうイイかもです。味がしみこんでいてGOODでした。
コクも出る感じ。
トッポギには玉葱とピーマンとキムチでちょっと辛めに。
チヂミは、ごま油&酢醤油のタレを作ってみました。まあまあかな。

なんとなく、韓国料理っぽい夕食になっちゃったけど
ビールにあっていて相方からは喜ばれましたよぉ。

Dsc05978Dsc05980_2

2007年10月 9日 (火)

アクアラインG.C コンペ

8日はスクールのコンペでした。
3連休の最終日、何故か天気は下り坂。
案の定、3ホール終わったあたりで雨が降ってときました。

雨降ると、合羽をきたりして
それでなくてもヘタなのに、更に悪化しますよぉ。。。
昼にはものすごい雨足で、後半どうなることやら・・・
と思ったんですけど、なんとか無事に終了しました。

9月の練習のときよりもドライバーが調子良かったのに
アイアンがハチャメチャで。。。
スコアの大幅更新はできませんでした~。

まっ、楽しくラウンドできたのでよしってところです。
そして、ボールの商品を手にしたのでした。。。

11月はカナリアでのコンペ。練習してスコアアップにつなげたいです♪

Dsc05977

静岡に1泊

5日の金曜夜に、静岡でとある集会!?があるので
出かけてきました。・・・以前の会社の後輩の送別会ですよ。

どうやって行こうかと思っていたら
なんと!!

新宿⇔新静岡 で高速バスを発見しました!
しかも、なんと往復4,500円と超リーズナブル。
早速それで行ってきましたが、結構快適。

5日はさすがに平日だし、13時ごろ新宿発だったので
とっても空いてましたし、高速も順調。
途中足柄で休憩もあるし、これはイイかと。
6日の土曜は朝からバスは満席でしたけどね。

で、なによりビックリしたのは
静岡に109が出来たことです。
朝ホテルの外がやけにうるさいと思ったら
オープンだったんですよぉ、SHIZUOKA109が・・・。

どーなんだろぅ。。。とこちらは思いました・・・。

Dsc05967

坦々麺&炒飯&麻婆豆腐

昨日はゴルフスクールのコンペでした。
コンペだったので軽食食べたんですけど、そのまま夕食ナシって
わけにもいかないお腹具合なので・・・近所に食べに行きました。

評判のおすし屋さんがあるので、そこに行こうと試みたんですがお休み。
3回トライして3回とも休みなんです、そこのおすし屋さんは。

で、何故か中華になったんですけど
ここも結構人気のお店で、17:30過ぎるといつも混んでます。
登戸駅近所の 神洲之華 というお店。

ハーフサイズのオーダーができるので、
二人でもチョコチョコ品数食べれるのがうれしいです。

昨夜はオーソドックスに

・坦々麺
・エビ炒飯
・羽根つき焼き餃子
・麻婆豆腐

どれも美味しい♪
坦々麺はコクのあるスープがあとをひくし
炒飯はパラパラでいい塩気の味出し
麻婆豆腐は山椒がきいていてたまりません。

Dsc05970Dsc05974

2007年10月 5日 (金)

イカのけんちん蒸し&野菜のそぼろ炒め煮

今日は、朝天気が良かったので
掃除・洗濯がよくできて、気持ちいい♪
明日から連休は崩れそうなので、急いでいろいろやりました。


夕方から逆にやること無くて、TVずーと見ちゃいました。
みなさんのおかげでした を見ながらのdining tableは爆笑!
だって経堂駅前のコンビニ店員のマネがおもしろすぎになんだもん・・・。

爆笑のdining tableには、相方いわく不思議な物体が。。。

イカのけんちん蒸し
野菜のそぼろ炒め煮
・カボチャのコンソメミルク煮
・えのきと油揚げの味噌汁
・ご飯

Dsc05960  

 

 

 

イカははらわたを出し皮をとったら、中をよーく洗っときます。
豆腐の水分を出している間に、ゲソ部分は細かく刻みます。
今回はくらげとかなかったので、彩りにミックス野菜入れて見ちゃいましたが
ミックスとゲソ、豆腐を混ぜ合わせて、醤油、みりん、砂糖を
ちょっとづついれ味を調えます。
胴の中は片栗粉を回りに塗っておき、具をつめたら蒸すだけです。
だし汁にみりんと砂糖、片栗粉で甘みのあるトロッとした餡をつくりましたが、
ポンズにつけて食べるのもOKです。相方はポンズ派。

そぼろ炒めは、ごま油を熱したらニンニクとしょうがで鶏のひき肉を
炒めます。そこへ、本日は蓮根、にんじん、インゲンを入れてちょっと炒め、
中華だしを投入したら水をヒタヒタにして煮込みます。
ちよっぴり、醤油と塩をふって味を調えたら片栗でちょっととろみをつけ完成!
相方は旨いと絶賛&ダイコン入ってもいいんじゃない?って言ってました。

2007年10月 3日 (水)

鯖の味噌煮&青梗菜と河岸揚げのオイスター炒め

きょうは相方がちょっと早く帰ってきたので、
リンカーンを見ながらdining tableを囲みました。

秋サバが美味しそうだったので、本日は味噌煮にしてみました♪
いつもは砂糖で甘みをだしますが、ハチミツが大量にあるので
今日はハチミツ入れてみました←照りもでてオススメです。
あと、今日はしょうがも大量に入れちゃいました。

松ちゃんの誕生日企画のリンカーンで
お腹痛くなるほど笑いながら食べたメニューはこちら。

鯖の味噌煮
青梗菜と河岸揚げのオイスター炒め
・ハムとレタス、トマトのサラダ
・玉葱とオクラの味噌汁
・ご飯
Dsc05948

 

 

 

 

青梗菜と河岸揚げのオイスター炒め
こちらは、適当に作ってみたんですけどまあまあでした。
河岸揚げと青梗菜の茎の部分を先にゴマ油で炒めて、
しんなりしたら、もやし、青梗菜の葉部分を入れる。
中華スープをちょっと用意して煮込み、オイスターソースを
入れてみました。最後に片栗でとろみをつけました。

相方はコレいいねぇー、と言ってました。ビールに合うらしいです。

2007年10月 2日 (火)

酢豚

土曜日にまたまた義母から野菜が届きました。
助かります、いろいろ。

うちの相方はナス嫌いなんですけど、絶対入ってるんですよね。
で、いつもどうやって食べさせるか考えるのです。
そして、昨日は酢豚に入れてみました。

「これナスでしょー」といいながら、
相方がモリモリ食べてた昨日のdining tableメニューはこちら

ナス入り酢豚
・小松菜のおひたし
・ジャガイモとレタスの明太子マヨネーズサラダ
・もやしの味噌汁
・ご飯

Dsc05942

豚を素揚げするときに、ナスも素揚げしてカラッと仕上げてみました。
ジャガイモはスライスして軽くゆでたら、明太子マヨネーズとサックリ
あえてます。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »