2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

パーツ

  • イマドキの売れ筋
  • お気に入りブログパーツ
無料ブログはココログ

« 採血 | トップページ | 八宝菜&揚げだし豆腐 »

2007年9月25日 (火)

スキ焼&カボチャのピリ辛そぼろ

3連休、よく食べました。
ゴルフの練習にいそしみすぎて
体がボロボロです。。。

そんなあんでぃ's dining tableでは
栄養満点の料理が彩りました。

22日はキムチ鍋
Dsc05870うちのキムチ鍋は濃いめの味噌汁にキムチを
大量の汁ごと入れて、辛さを調整♪足りないときには
赤唐辛子も投入します。コチジャンなどもいれます。
ついでに言うと、ブタ肉とか豆腐とかニラとか定番ものだけでなく、
寄せ鍋風にタラとか野菜もいろいろ入れるんですけど、、、
なんせ美味しいんですよー!

23日は
さんまの塩焼きポンズおろし
かぼちゃのピリ辛そぼろ煮
・豆腐とキムチとネギのサラダ
・ご飯

Dsc05899

さんまはダイコンおろしと小口ネギをポンズにたっぷりいれた
薬味をのっけて食べました。旨い!
かぼちゃはレンジでチンしてある程度柔らかくしてしておき、
ひき肉はニンニクとしょうがで炒めます。
そこへかぼちゃを投入して軽く炒めたら、
お水をちょっと入れて、醤油・みりん・中華ダシ・赤唐辛子を入れて煮詰めたら完成。

かぼちゃの甘みとひき肉の中華風な醤油味が絶妙な
カンタンなのにクセになるおかずです。

24日は、ゴルフの打ちっぱなし練習のあとに
買い物にいったら、相方が食べたいと言うので・・・。
スキ焼き
イコンとレタスとツナのマヨドレサラダ
かぼちゃのピリ辛そぼろ煮(残りもの)
・ご飯
・キャベツの味噌汁
Dsc05902

うちはお肉を先に焼いておいて、その後に
野菜などと一緒に割り下で煮込む感じにしてます。
えのき・しいたけ・しらたき・白菜・春菊・長ネギ・焼き豆腐・牛肉
と意外とシンプル&オーソドックスなのが定番。

サラダはダイコン・レタスを千切りにしたら、ツナと合わせる。
マヨネーズと中華ドレッシングをさらに合わせて完成!


とにかくよく食べた連休でした。。。

« 採血 | トップページ | 八宝菜&揚げだし豆腐 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92051/16564523

この記事へのトラックバック一覧です: スキ焼&カボチャのピリ辛そぼろ:

« 採血 | トップページ | 八宝菜&揚げだし豆腐 »