2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

パーツ

  • イマドキの売れ筋
  • お気に入りブログパーツ
無料ブログはココログ

トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

豚チゲ鍋

今日はパスポートを取りに行ってきました。
今って、電子パスポートなんですね。
ちょっと写真が大きくなっているし、査証部分も増えてるし
厚みも増してました。

これで、ハワイ旅行にいけますぜ♪

お出かけついでに、本日も外食です。。。

ニンニクもタップリ入った豚チゲ鍋。
相方も結構お気に入りです。
ご飯もちょっとついてくるので、
途中からご飯を混ぜて、クッパのようにして食べるのが美味しいです!

2日間外食しちゃったので、明日からはおうちご飯にします。

2007_930_2000 

2007年9月29日 (土)

もつ鍋

今日は、夕方からゴルフスクールがあったので
そのまま晩御飯は外食となりました。。。
お目当ては、もつ鍋♪


ちょっと前は3週連続でもつ鍋食べたくらい
私たち、もつ鍋好きなんです。
(でも、お肌はプルプルにならないですよ)

近所にできたところはサイドメニューが少ないのが
玉にキズなんですが、スープが美味しいんです。

ほぼ毎回同じメニュー頼んでます・・・。
本日の外食メニューはこちら

もつ鍋(醤油)2人前
・〆のちゃんぽん麺
・地鶏の鉄板焼き
・ドリンク

地鶏もちょっと硬くなっちゃってましたが、
ジューシーで旨みがありました。

美味しく完食して帰ってきました。

ちなみに、私は六本木や渋谷にある、
ろくまる のもつ鍋が一番好きなんですけど。
本場、博多でも食べたいなぁー♪

Dsc05935_4Dsc05938_6Dsc05937_3

栗きんとん

私だけ?

栗きんとんといったら、お正月とかにつくる
栗の甘露煮が入ってる甘いやつを思い浮かべるのは。。。

相方の実家は岐阜なんですが、、、違うんです。
栗きんとん送ったからねーと義母から連絡きたんですけど、
モノが違ってました。

栗がそのままギュッてなってるやつでした!!
これ、超旨い。ヤミツキになりますねぇ。

Dsc05930

 

 

 

 

女子ゴルフの決勝ラウンドとF1の予選をみつつ
美味しくいただいてます!
富士スピードウェイ、雨で富士山みえませんでしたねぇ。
見えたらとってもきれいなんですよ♪
(静岡東部出身&お仕事であの周辺によくいたので、、、ちょっと贔屓なんですけど)

パンシチュー&キムチとチーズのポークピカタ

昨夜はシーフート゛シチューを作りました。
ちょっと手を抜いて・・・シーフードミックス利用です。
でも、エビ好きなのでエビをプラス。ホタテ貝柱も追加しました。

そして、なんとなく思い立ってパンシチューにしようと
パンを2斤作るのも大変でした。。。
(うちのホームベーカリーは1斤用なんです)

dining tableでは・・・
「ちょっとパン大きくない!?」と相方。確かに大き過ぎまして
満腹どころではないパンパンなお腹になっちゃいました。

dining tableを驚かせたメニューはこちら
・パンシチュー(シーフード)
・キムチとチーズのポークピカタ
・スモークサーモンのレタスマリネ

Dsc05923

シチューはバターでシーフードを炒め、白ワインをちょっと加えて
飛ばす。昨日はジャガイモ・にんじん・たまねぎ・しめじ・アスパラ
チンゲン菜・コーンを入れました。
パンがあるので相当なボリュームになりました。
ブタ肉に塩コショウをしたらとろけるチーズとキムチを巻いて
卵を衣にして、ゴマ油で焼いてみました。
まあまあってところでしょうか。。。

2007年9月28日 (金)

鶏の南蛮漬け

本日は病院に行って検査結果を聞き、
回復傾向であるということだったので
更に元気になるように・・・と勝手に思って作りすぎました。

遅くからdining tableでTVを見ながらの夕食でした。
アメトークにジュンスカがでているのを見て
当時の好きだったバンドとかドラマの話でdining tableは
超盛り上がりましたよ♪

ちなみに高校生のころには、パーソンズ・バービーボーイズ・ブルーハーツ
が好きで、コンサートもよくいってました。。。ホント懐かしい。

本日のdining tableに並んだメニューはこちら

鶏の南蛮漬け
・厚揚げのカナッペ
・ツナとコーンのマカロニサラダ
・ご飯
・豚汁
Dsc05917

南蛮漬けはタレにたくさん漬けたので
味が染み込んで激ウマでした。
下に玉葱と貝割れを入れておいたので
南蛮のタレと絡めて野菜もたくさん食べられました。

検査結果

先日の採血の結果を聞きに、朝から病院へ。

甲状腺ホルモン過多のパセド病を発病し、
先月終わりから通院を開始して一ヶ月の薬を飲んでの結果。。。
体調的には劇的に変化してまして、
たとえば、すごい動悸にたびたび襲われたり、手足の振るえとか
だるいとかっていう症状がほぼ無くなってきたんです。

いろいろあってよくわからないけれども
基準値にもろもろ近づいていてよかった。
薬害も今のところでてないようだし。。。

とはいえ、長期間に渡って薬を飲まなくちゃいけないので
それが嫌なんですよね。

早く病気から脱出したい♪

2007年9月26日 (水)

3連休はゴルフ特練

3連休、どこに行くわけでもなく、ひたすらゴルフの練習に。

22日はスクールへ行って、先日のアクアラインの時の
ビデオを見ながらのフォームについての指導が。。。
見る度にショッキングなフォームでゲンナリ・・・。

23日は打ちっぱなしへそそくさと出向いて
前日のフォームについてのアドバイスを思い出しながら
打ち込みました。。。筋肉痛が酷くて長風呂。

24日はまさかいくとは思ってなかったのに、
どちらからともなく、軽く打ちに行こうということになって
またまた、バシバシと打ち込みました。

Dsc05877

こんな感じです。。。
はぁー、フォーム変えて飛ばしたい!

八宝菜&揚げだし豆腐

今日は割りと食材がいろいろ冷蔵庫にあったため、
あんでぃ's dining tableは、残り物を使い切る作戦でした・・・。

本日のdining tableに登場したメニューはこちら
八宝菜
揚げだし豆腐
・セロリときゅうりのスティック・トマト添え
・餃子
・ご飯
・キャベツとオフの味噌汁
Dsc05908







八宝菜はとにかく残っていた、白菜・しいたけ・にんじん・タマネギ
イカ・ブタ肉をすべて入れちゃいました。中華調味料と醤油で味を調えたら
とろみをつけて完成・・・なんてカンタンな。

揚げだしは出汁を甘めに作って、ミゾレ(ダイコンおろし入り)にしました。
コレ、結構ヒットです。
こちらもカンタンにできるので、きょうは一掃した割に
時間かからないメニューになりました。

2007年9月25日 (火)

スキ焼&カボチャのピリ辛そぼろ

3連休、よく食べました。
ゴルフの練習にいそしみすぎて
体がボロボロです。。。

そんなあんでぃ's dining tableでは
栄養満点の料理が彩りました。

22日はキムチ鍋
Dsc05870うちのキムチ鍋は濃いめの味噌汁にキムチを
大量の汁ごと入れて、辛さを調整♪足りないときには
赤唐辛子も投入します。コチジャンなどもいれます。
ついでに言うと、ブタ肉とか豆腐とかニラとか定番ものだけでなく、
寄せ鍋風にタラとか野菜もいろいろ入れるんですけど、、、
なんせ美味しいんですよー!

23日は
さんまの塩焼きポンズおろし
かぼちゃのピリ辛そぼろ煮
・豆腐とキムチとネギのサラダ
・ご飯

Dsc05899

さんまはダイコンおろしと小口ネギをポンズにたっぷりいれた
薬味をのっけて食べました。旨い!
かぼちゃはレンジでチンしてある程度柔らかくしてしておき、
ひき肉はニンニクとしょうがで炒めます。
そこへかぼちゃを投入して軽く炒めたら、
お水をちょっと入れて、醤油・みりん・中華ダシ・赤唐辛子を入れて煮詰めたら完成。

かぼちゃの甘みとひき肉の中華風な醤油味が絶妙な
カンタンなのにクセになるおかずです。

24日は、ゴルフの打ちっぱなし練習のあとに
買い物にいったら、相方が食べたいと言うので・・・。
スキ焼き
イコンとレタスとツナのマヨドレサラダ
かぼちゃのピリ辛そぼろ煮(残りもの)
・ご飯
・キャベツの味噌汁
Dsc05902

うちはお肉を先に焼いておいて、その後に
野菜などと一緒に割り下で煮込む感じにしてます。
えのき・しいたけ・しらたき・白菜・春菊・長ネギ・焼き豆腐・牛肉
と意外とシンプル&オーソドックスなのが定番。

サラダはダイコン・レタスを千切りにしたら、ツナと合わせる。
マヨネーズと中華ドレッシングをさらに合わせて完成!


とにかくよく食べた連休でした。。。

2007年9月21日 (金)

採血

昨日は検査のため病院で採血。
採血専門の部屋でパパッと行われるんですけど
今回はメチャクチャ痛かった。

相方も偶然会社での健康診断があって
採血をしてました。

「前の前の人が採血してたら突然倒れてさぁ。
すごいビビりながら腕を出したよ。」
と相方。

「見て、この痕。久しぶりにめちゃ痛のさいけつだったよぉー」
と私。
二人で愚痴りあいました。
いやぁー、なんか痛くない方法を教えてほしいですよ。。。

愚痴りあいのdining tableに登場したディナーはこちら

・チーズハンバーグ
・野菜のソテー
・プチトマトマリネ
・ご飯
・きのこの味噌汁

2007年9月20日 (木)

小エビとキャベツのペペロンチーノ

なんか急にパスタが食べたくなりましたー!

18日はお好み焼きを自宅で作ったのに、掲載を怠りました・・・。
ホントに美味しくできたのに。

小エビが安かったので、たんまり使おうと久しぶりにペペロンチーノ系です。

本日のdining tableに登場したディナーはこちら
・小エビとキャベツのペペロンチーノ
Dsc05869ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで焦がさないように炒め
香りがたったらエビを炒めて、キャベツも入れる。
このときに、パスタのゆで汁を入れる!
あとは、パスタとミニトマトを投入して、味を調えるだけ!


・水菜とアスパラのサラダ
・しめじとハムチーズのキッシュ
・コンソメスープ(カレー風味)
・アイスクリーム

簡単で手早くどれも完成するのがいいところ!
次回はミートソースも食べたいかな。

2007年9月19日 (水)

アクアラインGC コースレッスン

17日はスクールでのコースレッスンへ。
10/8にスクール生のコンペが開催されるので、
そのコースでの練習を兼ねてます。

スクールに入って1年半くらい。
通っているスクールの先生がおもしろいんですよー。。。
練習もおもしい。でも、確実にうまくなっていくんだなぁ、これが。
最初はダンボールを手裏剣のように飛ばすように打つ練習とか、、、
3拍子のリズムとかね。。。

コースレッスンだとスコアがよくないと罰金なんです。。。
今回はマックス罰金5,000円を徴収されちゃいました。
まだまだなんです。でもコースにでると楽しいからね。

10月のコンペはがんばるぞ♪

ワカすバンド天国

15日は若洲公園で行われたHit&Run所属アーティストのイベントへ行ってきました。
お目当ては、奥田民生さんです!
いやぁー。良かった。ご無沙汰でしたから・・・。

昨年会社のみんなとBBQに行って以来の若洲公園。
屋台がたくさんでていて、民生の順番を待つ間に
たくさん食べ過ぎて苦しかった・・・反省してます。

その中でも、スマッシュヒットだったのが
「五浦ハム」の串焼き。
ハムというより肉って感じで、ジューシーで旨かった!


Dsc05860_2  Kushi_2

2007年9月15日 (土)

豚角煮と春雨サラダ

今日は、本厚木のサティにパスポートの申請に行ってきました。
前回、前々回の申請の時には、人が多くてものすごく待った覚えがあったのですが、
今回はまったく待ち時間ゼロでした。
これは便利だぁー。本厚木に行くのが遠かったけど・・・。

dining tableには、古いパスポート。
二人とも若かった・・・。相方は超やせていて三角形だし。
25日にはもらえるらしい。前より、早くなった気もする。

本日のdining tableに登場したディナーはこちら
豚角煮
Dsc05851 おからを入れてまずは火を通す。
臭みがとれて柔らかくなります。
その後はゆで卵などと一緒に煮汁に
入れてコトコトと煮込むだけ。


・春雨サラダ
・おふの煮浸し(もやしとさやえんどう)
・ご飯
・たまねぎの味噌汁

申請に行ってたので、わりと煮込む時間が無かった割には
美味しくできました。
ハチミツ入れたのがよかったのかなぁ。。。

2007年9月14日 (金)

鶏の唐揚げ香味ダレ

毎日やることが多くて・・・また日にちが変わってしまいました。。。

うちは毎晩のお風呂に入浴剤を入れているのですが、
うっかりなくなっていたことを忘れて買ってくるの忘れたので、
相方はナシで入浴。

私は、ちゃっかりとアユーラのメディテーションバスを入れて
リラックスモードにしてました・・・。
コレ、香りもいいしお肌しっとりで、いいことがあったときとか、
逆に落ち込んだときとか、ホントに疲れているときの
リフレッシュに使ってるんです。
まあ、今日は特別に使っちゃいました。

dining tableで・・・

「なんか、いい匂いがするねぇ」
「あっ、わかる?今日は茗荷とかも入れた香味ダレだからー」
「違うよ、ご飯じゃなくて。お風呂、自分だけなんか入れたでしょ。いいなぁー」

ダメダメ、これは私のお気に入りですから!



本日のdining tableを彩ったメニューはこちら
鶏の唐揚げ 香味ダレ
Dsc05849 
唐揚げを普通に揚げたら、
香味ダレにさっと混ぜ合わせる。
香味ダレは、にんにく・しょうが・
ネギ・茗荷・しょうゆ・お酢・さとう
を混ぜたもの。
盛り付けたら、上からタレを掛ければ完成!

・カボチャの煮物(バターとちょっぴりハチミツで)
・豚シャブサラダ
・ご飯
・ほうれん草とおふの味噌汁

食べ過ぎて、お腹が痛いっ・・・

2007年9月12日 (水)

鮭とほたてのちゃんちゃん焼き

実は、パスポートの申請をまだしてなかったんです!!
相方は失効しているし、私のは改名してないし。。。
旅行の申し込みをするときには、パスポートが必要なのでは・・・

今日は、まず戸籍謄本の取得を行うために郵便局で小為替を
買って、本籍地から取り寄せの準備まで完了しました。。。
しかし、これって面倒ですね。必要なものが多すぎるように思うのは
私だけでしょうか?

そして、ガイドブックを購入。
思えば過去数回ホノルルにいったことがあったけど、
あまり出かけてないなぁーとガイドブックをみて思った。

今回はマウイにも行きたいし、ゴルフもしたいんだよなぁ。。。
といろいろ考えるけど、なんかオススメってあるのかな。

dining tableでは
「とりあえずパスポートが先なんじゃない?」と・・・。
仰るとおり!
ガイドブックは気が早かったかも。

本日のdining tableに登場したディナーはこちら

鮭とほたてのちゃんちゃん焼き
・ツナとトマトとモロヘイヤのサラダ
・たまご豆腐
・ごはん
・あさりの味噌汁

買い物に行ったら秋鮭がちょっと安かったので
ちゃんちゃん焼きにしてみました。Dsc05842
材料
しゃけ・ほたて・キャベツ・たまねぎ
ピーマン・にんじん・えのき・しめじ
(基本なんでも野菜は入れてOK!)



これまたカンタンでして・・・
しゃけ、ほたては塩コショウしておく。
フライパンにしゃけ、ほたてを両面に焼き色をつける。
そのあとは、やさいをぜーーんぶ入れる。
水分がだいぶ出てくるのを確認したら、味付け。
(味噌、みりん、酒、ハチミツをあらかじめ合わせておく。
ハチミツは砂糖の代わりにいれました。ほんのちょっと、しょうゆも
入れてみました)
弱火で、蓋をして蒸し焼きにして完成♪

お野菜たっぷり取れるので、オススメです。

2007年9月11日 (火)

青紫蘇たっぷり肉巻き

日曜日に義母から大きな宅急便が届きました!
待望の「豊水梨」と、家庭菜園で採れた野菜がた~んまり。。。
青紫蘇もたっぷりあったので、昨日は「青紫蘇たっぷり肉巻き」に決定!

作り方は、いたってカンタン♪

  1. 豚バラを、縦に並べる(このとき少し重ねていきます)

  2. 塩・コショウを振ったら、青紫蘇を引きつめる

  3. 今日は下ゆでしたにんじんとアスパラガスを下のほうから巻き込む

  4. 一口大に切り分け、ゆっくりと火が通るまで焼くだけ

お好みで、塩コショウ味orしょうゆとみりんのタレ で完成
(今回は豚バラ400gで3本できました)
塩コショウはクシに刺したりすると、炉端風にもなります。

ちなみに、本日のメニューはこちら

青紫蘇たっぷり肉巻き
・お好みドレシッングのサラダ
・冷奴
・大豆のカンタン炊き合わせ
・ご飯
・キャベツとモロヘイヤの味噌汁
・デザートは豊水梨

dining tableでは、「肉巻きの中の紫蘇がいい味を出してるね」と!
Dsc05828_2Dsc058351_2 Dsc058391jpg_3







あとは、今現在計画中の旅行について・・・。
実は、私たち新婚旅行なるものに行ってないので
海外にでもいこうかと思っているのです。
二人とも結構海外旅行いっているのですが、
何故か相方はハワイにいったことがないらしく
ハワイにしようかなぁと・・・。

今晩の話題もきっとコレになりそう!

トップページ | 2007年10月 »